· 

お味噌をつくろうの会!春のお味噌つくり!

3月のイベントのうちのおひとつをご案内させてください☆

 

去年はお休みしたお味噌つくりの会

今年は開きたいと思います!

 

自分でお味噌を作り始めてもう何年になるのだろう。

15年近くになってきたかな…

 

季節を超えて仕上がったお味噌はおいしくて、

「これがいわゆる手前味噌かぁ…」と感動したのを覚えています。

 

そんなわたしの初めてお味噌つくり。

わたしは一人で家の台所で、もくもくとしたんですよね。

すごく重労働に感じたんです。

 

だけど、誰かと作ったら、すごく時間はあっという間に感じるし、楽しい!

あの重労働感はなんだったんだ!?となりました。

 

 

そういうわけで、

「お味噌とはなんぞや!!」とお教えするという「お味噌つくり講座!」ではなく、

あくまで、「ひめ風堂で一緒に作ろう!!」というスタンスですが、ぜひ♪

 

 

おしゃべりしたり、手を動かしたり…

まったりお味噌の手仕事しませんか?

 

今回はこんな風にしてみました。

 

〇親子で作ろう!お味噌つくり

〇ワタシが楽しむ!お味噌つくり(オトナの会)

〇マンツーマンでまったりのほほん♪お味噌つくり

 

3種の時間をご用意しました☆

 

今年も、ただお味噌作りをするだけでなく、いろんな話をできる機会になればなと思っています。

 

絵本のこと、ベビーマッサージのこと、バッチフラワーレメディのこと、子育てのこと、、、なんでもいいのです。

 

お味噌を作ることも、

お味噌を作りながらするなにかも一緒に楽しめたらなって思って、お申し込みお待ちしています!

 

 

(A)親子で作ろう!お味噌つくり

03/28(木)10:30-13:00くらい

場所 ひめ風堂2F

参加費 4,700円(税込)

…2㎏程度のお味噌をお持ち帰りいただく予定です。

持ち物 保存容器になるもの(2~3リットル分の容積のあるものがおススメです)・エプロン・マスク・三角巾

 

 

 

 

(B)ワタシが楽しむ!お味噌つくり(オトナの会)

03/30(土)10:30-12:30くらい

場所 ひめ風堂1F

参加費 4,700円(税込)

…2㎏程度のお味噌をお持ち帰りいただく予定です。

持ち物 保存容器になるもの(2~3リットル分の容積のあるものがおススメです)・エプロン・マスク・三角巾

(C)マンツーマンでまったりのほほん♪お味噌つくり

03/29(金)10:00-12:30 /14:30-17:00

場所 ひめ風堂1F

参加費 7,800円(税込),

…6~7㎏程度のお味噌をお持ち帰りいただく予定です。

持ち物 保存容器になるもの(10リットル分の容積のあるものがおススメです)・エプロン・マスク・三角巾

 

お昼やおやつの時間をまたぎます。

 

お味噌用の大豆を煮たりして、コンロを使うため、

ささやかですが、ご飯とお味噌汁はご用意しようと思います。

 

お味噌汁のお味噌は昨年コマツが作った手前みそ。

 

おとなもこどももごはんとお味噌汁、ご一緒に☆

 

よろしくお願いします。

 

大豆はコマツがみなさんの到着に合わせて煮ておきます。

 

いわゆる「いいとこどり」のお味噌つくりワークショップといってもいいかもしれないです。

ぜひ♪