· 

娘とふふふ。わざ1わざ行ってきました。

娘とふふふ。

スタバに行きました。

 

夏休みにしようとひそかに母が思っていたこと。

「え?今時スタバ?わざわざ書くこと?すること?」

 

はい!その通りだとおもいます!

 

もう身近な存在スタバですからね。

 

なんでこうなったかというと…

文末に続く…

 

 

 

******

さて、現在募集中のクラスをお知らせさせて下さい。

 

今日は今月開催のオンラインおうちでベビーマッサージのクラスについて少しお話させてください。

 

8月後半は2回ほどベビーマッサージのクラスを予定していますが、

対面クラスをオンラインクラスをそれぞれ行います。

 

なぜ、オンラインを久々に開こうと思ったか。

 

それは先月の終わりのことでした。

 

ベビマのために足を運んでくださったママさんが

それはそれはもう暑そうに火照った顔してひめ風堂に到着されたのです。

 

 

この時、わざわざ足を運んでくださったことへの感謝の気持ちと申し訳なさ。

 

 

コロナ禍明けでいくら対面が許されると言っても

暑さが熱さと言い換えたくなるような今年の夏...

赤ちゃんと一緒に行動することが前提となるベビーマッサージです。

 

「選べる」状態もご用意したいと思ったのでした。

久しぶりのオンラインということもあり、少しリーズナブルにしています。

 

 

もしご都合が合えば、ぜひ!

 

 

オンラインですと、少し大きくなった子も

お兄ちゃんおねえちゃんがいてもご参加できますし、パパさんとご一緒に…も大歓迎です。

ぜひ!

 

 

◎オンラインおうちでベビーマッサージ

日時 8月18日(金)10:30-11:15

場所 ZOOM利用予定

参加費 2,000円

お申し込みは、下記リンクよりお願いします

https://coubic.com/himekazedo/3050242

 

 

◎対面絵本とおうたのベビーマッサージ

日時 08月23日(水)10:30-11:30

場所 ひめ風堂2階

参加費 2500円

お申し込みは、このメールへの返信もしくはHPから

 

 

******

なんでこうなったかというと…

ことの始まりは、

春からスマホを持ち始めた娘がSNS等で○○フラペチーノやら…

ちょっと映えるスタバの写真に娘が出会ったこと。

 

 

とある日、

 

娘「ママ、行きたい場所があるの」と改まって言ってきたのです。

 

ワタシ「どこ?どこ?」

 

娘「スタバなの…(ちょっと遠慮がち)」

 

ワタシ「????スタバ?へぇぇ。いいけど。」

 

娘「やったー!行ったことないから行ってみたくって!」

 

 

ここです。

 

行ったことあります。ありますよーーー!

 

何なら0歳の頃からちょこちょこいってるじゃ~~~ん!

 

 

cafe=スタバってほど、

スタバばかり行くわけではないけれども!

それにしたって…!

 

 

「スタバ」と認識せずに娘はお茶していたんでしょうね。

 

思いがけないリクエストに目をぱちくりさせてしまった母なのでした。

 

そして、先日、『スタバ』してきました(笑)

 

もこもこのイチゴの何かをオーダーした娘はご満悦そうでした。

 

 

 

 

「子どもが行きたい場所で行きたいことをする」

「おとながしたいことをしたり、させたりする」

 

 

オトナが用意したことと

こどもの好奇心や意識がどこまで近づいているか。

 

 

子どもにとっては何度も経験させたことでも、

そうは認識されないこともあるんだなぁと改めて気づかされましたね。

 

 

ベビーマッサージを始める前にも

「ベビーマッサージを始めるよ」って伝えてからすることの大切さにもつながるかなと思いました。

 

 

赤ちゃんには記憶としては残らないでしょうが、

これからも、ベビーマッサージをはじめるまえの声掛けは大事にしていこうと思ったのでした。

 

 

この夏、親子でしたいこと、なんですか?

もうしましたか?

これからですか?

 

8月後半、何もしない日もどうぞ大事にしてくださいね。