· 

ゴルフボールケースの中には…。

ゴルフ場に勤務していた父は、

夏になると、決まって、職場のゴルフ場で見つかった虫を持って帰ってきた。

.

ゴルフボールの箱に、

キリかなにかで穴をぶつぶつと開けた状態にしてその中に入れて。

.

.

箱の中には...、

でっかいカブトムシのオス&メスやクワガタも。

.

のこぎりくわがたとか

めっちゃ角が長いカブトムシ、

背中が白いカブトムシとか...

.

たぶん、ちょっと珍しいやつもどしどし。

.

.

虫はきらいでもなかったけど、

すごい好きとかではなかった。

.

普通に虫かごで飼っていたと思うんだけど、あんまり記憶にない笑。

.

.

それでも、ね。

.

ゴルフボールの箱を父が持って帰ってきて、

玄関でそのふたを開けるときのドキドキを思い出すだけで

ちょっとワクワクがよみがえる。

.

.

そんな気持ちを思い出させてくれたのが、この『すごい虫ずかん』

.

8月は、

出版社さんからの承諾もいただいていたので、ベビーマッサージの講座でもご紹介。

.

.

オンラインで参加してくれた2歳の男の子、かわいかったなぁ。

.

.

見開き1ページにどど~んと描かれている迫力の虫の姿に

「すごーい!」と呟き、

ときには「こわい...」とも。

.

お話の長さとしては、

ちょっと2歳さんには長いかな?と思ったものの、なんのその!!

.

最後まで食い入るように見て聞いてくれました!

.

虫が苦手なママさんも

こどもが興味をもっているのがわかると、

一緒にその世界を楽しもうとして、

健気に生々しい写真の図鑑デビューされたりするのを知っている。

.

.

でもでも、

最初はこの『すごい虫ずかん』のようなものもいいのではないかな~♪

.

かつては、

虫好き少年だった夫曰く、

こども目線で見た景色が描かれているのだそう。

.

.

きっと、こどももこの本をめくると、

自分が今日見てきた世界や

これから体験する世界を先取りで見ることが出きるのかもしれないね。

.

.

『すごい虫ずかん』

.

このかまきりの表紙の他に、

1作目のカブトムシの表紙のものもあります!

.

結構、大きめサイズの絵本だから、絶対見ごたえあり!

.

どちらも手にとってその迫力を感じてほしい。

.

夏の経験をいつでも鮮やかなまま思い出させてくれる1冊だと思います!

.

虫好きさん、ぜひチェックしてみてね!

.

#虫好き必見

.

#すごい虫ずかんくさむらのむこうには

#じゅえき太郎 作

#須田研司 監修

#KADOKAWA

.

.

.

.

絵本とおうたのベビーマッサージ

ひめ風堂  こまつあさこ

.

#絵本を使って

#ベビーマッサージ

#赤ちゃん #ママ #パパ

#baby #infantmassage

.

#横浜市 #瀬谷区 #三ツ境 #大和 #横浜市旭区

#相鉄線  #1tas1 .

#千代田区

#中央区新川

#児童館

#神保町 #ブックハウスカフェ

#ベビーマッサージ講座を担当 

.

#抱っこ

#絵本